FF6日記1
- 2019/07/30
- 01:46

ここ一週間くらいPS1でFF6をやっています。今は魔大陸に上陸したところ。リルムとかいう女の子が可愛くてテンション上がっていましたが、オルトロス戦やその後の戦闘機?との戦いではまるで役に立たず。仕方ないのでヒールロッド持たせて回復させることに。魔大陸初戦でベヒーモスに敗北し、その次にニンジャに敗北してここのザコ敵めっちゃ強いじゃんって絶望しましたが、しばらく戦っているとどうやら普通に勝てそうなことが判明...
コンテンツ供給過多の時代で
- 2019/07/29
- 01:41
視界が広くなることで逆に一つのものにのめり込むことが難しくなっている気がします。中学・高校のころはインターネットに触れる機会も今と比べればずっと少なく、今思えばその時流行っていたアニメやゲームのことも当時はほとんど知りませんでした。まあアニメについては自分が知らなかっただけで、もしかしたら深夜アニメを観るのは一般的だったのかもしれませんが。(初めて深夜アニメを観たのは高3の冬で、オタク君としては比...
ポケモンコマスター
- 2019/07/26
- 23:44
https://www.pokemon-comaster.jp/news/490/全世界4000万DL達成、3年半にわたってスマホアプリ業界を牽引してきたポケモンコマスターが2019/10/31 10:59にサービス終了することとなった。個人的にコマスターにはかなり思い入れが深く、大学院時代にサークル内で爆発的に流行り、学園祭の企画やオフ会など多くのイベントに参加させてもらった。みんなで一つのゲームに真剣に取り組み、切磋琢磨しお互いを高め合う、という経験はまさ...
レベルアップ時に全回復
- 2019/07/05
- 22:51
レベルアップ時にHPやMPなどが全回復するゲームが多いけど、自分はこのシステムがすごく良いものだと思っています。HP/MPのような変動する数値があると普通はそれを高く保ちたいという心理が働きます。そこで、レベルアップ時に全回復するとすごく得した気分にさせることができます。また、レベルアップを見越して回復アイテムをケチれば上手いことアイテムを節約できたとプレイヤーは感じることができ、これもゲームの気持ちよさ...